令和元年10月を迎えて


令和元年も6ヶ月目、10月になりました。1日は、昨年このブログでも特集しました消費税率引き上げと軽減税率制度導入が実施されました。食料品店やカフェに何店舗かお伺いしてお話を聞きましたが、消費税対応の進捗は様々で、万全なお店もあれば、手の付け所がわからないというお店もありました。ブログで消費税について取り上げてから1年ありましたが、思うように進まない力不足を感じました。

これからも税理士の一人として、引き続き複数税率対応の説明や相談に乗る所存です。

ところで、9月に入ってからお陰様を持ちまして、引合いを多く頂戴しております。できる限りお応えいたす所存ですが、ご提供するサービスがお客様の長期的な利益につながらないと判断した場合、お断りすることがあります。私も実は目先の利益に囚われて、お客様とトラブルになったことがあります。目先の利益を目指す焦りから体調を崩し、仕事に対するやる気を失ったことがあります。

明るく皆様の幸福につながる仕事をさせていただくためにも、皆様にとって中長期的な利益につながるかどうか判断し、選別するがあることにご理解くださいますようお願い致します。

今年は3月決算の繁忙期が過ぎても業務量が減らず、ブログ更新をなかなかせずにおりました。理由は自分の心の中に「焦り」「不安」があったためだと最近振り返って気づきました。

これからは、「余裕」と「希望」をもって仕事に将来設計に取り組みます!

写真は先月十勝ドライブに行った際に撮影した、鹿追町の扇ヶ原展望台から撮影した十勝平野です。ススキと平べったい雲が秋を感じさせます​。

#抱負 #脚下照顧 #消費税 #軽減税率

Recent Posts

© 2018 by Nobuyasu Kumagai. Proudly created with Wix.com  

  • Facebook2
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Twitter Icon