令和元年も6ヶ月目、10月になりました。1日は、昨年このブログでも特集しました消費税率引き上げと軽減税率制度導入が実施されました。食料品店やカフェに何店舗かお伺いしてお話を聞きましたが、消費税対応の進捗は様々で、万全なお店もあれば、手の付け所がわからないというお店もありました。ブログで消費税について取り上げてから1年ありましたが、思うように進まない力不足を感じました。

これからも税理士の一人として、引き続き複数税率対応の説明や相談に乗る所存です。

ところで、9月に入ってからお陰様を持ちまして、引合いを多く頂戴しております。できる限りお応...

MaaSによるリスクを検討します!

北海道に合うMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の在り方を考え、交通から北海道をよりよくすることを試みます!

今年の北海道の冬は遅い!

未だに木の葉が枝先に残り、雪も昨日ようやく旭川、稚内、網走で降りました。稚内は観測史上最遅だそうです。札幌も今週末に初雪か?と言われていますが、どうなるのでしょうか?

さて、私の方はといいますと、先週の7日㈬に冬タイヤへの交換を済ませ、冬靴もすぐに履けるよう準備しております。準備は万端でも、気温が高くなかなか本領発揮とはなっていません。最近私は顧問先ができた時に備えて税法の勉強や業務品質向上のための仕組み作りを進めています。急に積雪状態(北海道では根雪といいます)になったように仕事が来たときのために…

遅くなった...

先月30日まで大通公園で開催されていたさっぽろオータムフェストに29日の夜、2度目の出陣!

今回は、以下のメニューを食べました。

 1.喜茂別町 アスパラガスのポタージュ

 2.羽幌町 エビのから揚げ

 3.美唄市 福よしの焼き鳥4種(もつ、せい、つくね、豚)

 4.西18丁目ダニーズレストラン チーズガレット

 5.フランス産ウォッシュチーズとドイツ産ブルーチーズ

 6.NORBESAミライスト シメパフェ(写真)

こんな時は、お酒にあまり強くない私でも景気づけにお酒が欲しくなるのですが、飲んだお酒は

 1.ライムモヒート

 2.イタリア産ワイン

の2...

食欲の秋、胆振東部地震で延期されていた札幌オータムフェストも15日から開始され、残すところ今週末までとなりました。

私は、22日土曜日、23日日曜日の2回、会場に足を運びました。

22日は昼食は10丁目のお肉10丁目広場で、牛タン、シュラスコとモヒートを、夕食は1丁目のオクトーバーフェスト会場で、オクトーバーフェストビールとザワークラウト、ソーセージを食べました。昼夜と酒池肉林だったわけですが、何より飽きの来ない味と会場の盛り上がりがお祭りを盛り上げているとつくづく感じました。そして、地震後停電と品不足で食べ物の確保にも不便が生じた後で...

 当初、来年10月実施予定の消費税UPについての解説を予定しておりました。しかしながら昨日、ここ札幌でも被害のありました胆振東部地震における資金的な支援措置についてお話致します。

 まず、厚真町や安平町を中心に地震の被害に遭われました方に心よりお見舞い申し上げます。また、全道的な停電、断水など不自由な生活から一刻も早く復旧できますようお祈り申し上げます。

 私の事務所は特に被害もなく、親族も含め怪我はありませんでした。昨日は停電が続き、PCやネットが使用不能となったため、仕事は整理整頓作業にとどめました。夜は街灯が消え真っ暗で、不安な夜...

5月30日、北海道内の3つの国立大学の統合が発表されました。

北海道新聞HPリンク:https://www.hokkaido-np.co.jp/article/194235

NHKリンク:https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180529/0000381

上記北海道新聞リンク記事によりますと、帯広畜産大、小樽商科大、北見工業大の3国立大学が2022年4月の統合を目指すとのことです。

また上記NHKリンク記事によりますと、経営機能や業務を集約して、人員や予算を教育や研究に重点的に配分できるということで、具...

March 13, 2018

さっぽろ雪まつりが終わった後、1カ月間会計監査の補助で道内出張が続いていました。そのため、ブログ更新も1カ月以上経って久しぶりです。

今回はどのようなネタにしようか考えていた時、今日は青函トンネルが開業して30周年!(私は乗り鉄です)とふと思い、青函トンネルとこれからの北海道についてお話ししたいと思います。

私が生まれたのは1985年(昭和60年)ですので、青函トンネル開業前です。開業したのは3歳の時でまだ物心がつく前です。ですので、青函トンネル開業当時のことはよく知りません。両親から青函連絡船時代の話を聞くことがありますが、函館~青森...

今日は、秋分の日、秋のお彼岸の中日

お彼岸といえば、おはぎ!

今日は、秋の味覚と北海道をテーマにしたいと思います。

秋といえば言うまでもなく収穫の季節、北海道もお米やジャガイモなど主要な農産物の収穫期です。美味しいものが揃う時期なのですが、何か美味しい食べ方はないのかと毎年考えています。

昨日、私はスーパーで買った旬の道産のかぼちゃ、メークイン、人参、小松菜を使って、山梨名物ほうとうを作りました。味付けの味噌もトモエの田舎味噌(^_^)☆(でも原料は輸入ものなんですけど)です。

つまり、北海道の食材に限定して作ったはず?の料理です。?なのは、...

Please reload

​最新の投稿
Please reload

© 2018 by Nobuyasu Kumagai. Proudly created with Wix.com  

  • Facebook2
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Twitter Icon